北九州を歩こうYO!
北九州市内から車で約30、40分の所になんと!カルスト地形が広がっているんです。

ヘチマ

DSC_9876_31006.jpg
 ヘチマ

 ヘチマの撮影に挑戦中です。
 花粉を付けたものとつけないものを撮る予定です。
 このヘチマは花粉をつけたもの。
 とりあえず成長過程を撮っていきたいと思います。
【2017/08/18 22:13】 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)

福岡県~ホタルブクロ~

 DSC_3614_26520.jpg
 ホタルブクロ キキョウ科  花期 初夏
 DSC_3625_26528.jpg
 横から見た様子
 名称未設定1-1
 正面から見た様子

 福岡県のあるお寺の駐車場にホタルブクロが咲いていました。
 筒状になっていて蛍が入って光ったらきれいだろうなと思いましたが、
 実際は蛍は中に入らないそうです。
 ネットで調べたら、昔子供がこの花に蛍を入れて遊んだことからこの名前がついたと書かれてありました。
 実際は蜜を吸いに来た小さな黒い虫が入っていました。
【2017/05/31 08:32】 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)

福岡県~夕方の草むらの様子~

 DSC_2416_25894.jpg
 シロツメクサの蜜を集めているミツバチたち
 DSC_2407_25891.jpg
 アブラムシを食べているテントウムシ
 DSC_2454_25927.jpg
 シロツメクサの蜜を吸っているベニシジミ

 夕方の草むらを観察してみると、ハチたちはシロツメクサの蜜を集めるため
 ぶんぶん飛び回り、テントウムシはアブラムシを捕まえてもぐもぐ食事中。
 ベニシジミチョウは優雅にくるくる回りながら花の蜜を吸っていました。
 
 夕方草むらにうずくまって写真を撮っている私を変に思ったのか、土地の方に
 何をしているのかと聞かれました。
 写真を撮っています!と答えると安心した様子で、「来週ここの草刈りをするよ。」
 と教えてくださいました。
 
 虫たちはどうするのかな?と一瞬思いましたが、仕方ないですよね。
 しばらくしたらここの植物はあっという間にまた伸びてくるだろうし、
 それまでどこか別の草むらに避難ですね。
【2017/05/13 23:00】 | 生き物 | トラックバック(0) | コメント(0)

福岡県~四つ葉のクローバー~

 DSC_1879_25515.jpg
 四つ葉のクローバー

 大きな四つ葉のクローバーを見つけたので、近くにいたテントウムシをのせてみました。
 四つ葉のクローバーがより可愛くなりました。
【2017/05/11 22:14】 | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)

福岡県北九州市~平尾台~

 DSC_1655_25340.jpg
 ベニバナツメクサ マメ科 シャジクソウ属 
 別名クリムソンクローバー、ストロベリーキャンドル
DSC_1696_25365.jpg
 ヨーロッパから西アジア原産 花期 春~夏
DSC_1810_25456.jpg
 ハルジオンの蜜を吸うベニシジミ

 久しぶりに平尾台に行ってきました。
 最後の休日ということでたくさんの人が訪れていました。
 春から夏の野草に代わる時期ですが、最近よく見かける真っ赤な花が咲いているのを見つけました。
 調べてみるとベニバナツメクサという園芸品種でした。
 平尾台に似合わない花ですね~。
 
 帰り際にハルジオンにとまっているベニシジミに癒されて帰宅しました。
【2017/05/07 22:53】 | 自然 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

YOUのホームページ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

you7kun

Author:you7kun
名前:you
年齢:40代
性別:女性
職業:会社員
趣味:自然観察、写真、料理


 北九州に来て約10年が経ちます。北九州の歴史や自然、そして出会った人々などすべてが驚きと感動でした。そんな北九州の自然を写真と一緒にご紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

フリーエリア

Twitter「つぶやく」ボタン