福岡県~ススキ2~

ススキ
10 /04 2015
DSC_5004_4732DSC_5004DSC0830.jpg
 平尾台のススキ
 DSC_5012_4739DSC_5012DSC0830.jpg

 DSC_5031_4754DSC_5031DSC0830.jpg
 セイタカアワダチソウ キク科 アキノキリンソウ属
 
 福岡県北九州市にある平尾台へ行って来ました。
 夕方近くでしたが多くの人が訪れていました。
 今年はススキがとてもきれいです。
 毎年セイタカアワダチソウとススキのコラボなんですが、今年はセイタカアワダチソウが
 少ないようです。

コメント

非公開コメント

ススキですっかり秋景色ですね!

セイタカアワダチソウは、
アレロパシーで始まりアレロパシーで終わるみたいで、
(減少してしまう)
何だか同情してしまう面がありますよね~(^_^;)

チョコミントさん、アレロパシーについてネットで調べました。
いつも勉強になります。ありがとうございます。
ちなみにセイタカアワダチソウはその後どうなるんでしょうか?

>ちなみにセイタカアワダチソウはその後どうなるんでしょうか?
アレロパシー放出程度を自己コントロールするように
なるようで、大人しくなるみたいですよ~
杉もスギ花粉を大量放出する為に(花粉症を引き起こすことから)
近年では全国的に次々と伐採が
進んでいるようですが、
杉も危機感を感じてかどうかは解りませんが、
花粉を飛ばさない杉も出現しているそうですよ~
植物達も脳があるように思えてなりませんよね!(笑)

ご回答いただきありがとうございます。
植物はすごいんですね!これから植物の未知の部分ももっと解明されるかもしれませんね。植物に脳があったら楽しいですね♪

you7kun

名前:you
年齢:40代
性別:女性
職業:会社員
趣味:自然観察、写真、ドライブ


 北九州に来て約15年が経ちます。北九州の歴史や自然、そして出会った人々などすべてが驚きと感動でした。そんな北九州の自然を写真と一緒にご紹介します。