北九州を歩こうYO!
北九州市内から車で約30、40分の所になんと!カルスト地形が広がっているんです。

深度合成1

DSC_4436_11593DSC_4436DSC0830.jpg
 まずは冬芽の先端にピントを合わせる
DSC_4437_11594DSC_4437DSC0830.jpg
 次に冬芽の先端の周りにピントを合わせる
DSC_4438_11595DSC_4438DSC0830.jpg
 最後に葉魂(顔のように見える部分)にピントを合わせる
合成1
 3枚の写真をフォトショップで合成すると冬芽と葉魂の両方にほぼピントが合う

 三脚を立ててカメラをしっかり固定します。
 F8で3枚ピントをずらして撮ります。
 シャッターを押すときぶれる可能性があるため、レリーズを使たほうがいいようですが、
 持っていないため、今回はセルフタイマーを使って撮りました。
 それでも風が吹くと多少位置がずれてしまいます。
 
 撮った写真をフォトショップCS5にレイヤーとして読み込み、自動整列、自動合成で
 一つの画像に仕上げます。
 
 初めての試みで、完璧にはできませんでしたが、今回の反省点を踏まえて
 次回チャレンジしたいと思います!


【2016/01/06 22:50】 | 画像処理 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<深度合成2 | ホーム | 冬芽と葉痕>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/01/07 21:18】 | #[ 編集]
興味深い加工で感心させられます。
フォトレタッチでこのような合成をした事は
ありませんが、「手持ち夜景撮り」機能で
撮った時にカメラが合成しているのに
似た処理だな~と思いました。
【2016/01/12 06:10】 URL | チョコミント #dGJqgw5k[ 編集]
チョコミントさんコメントありがとうございます。
今は自動で深度合成してくれるカメラがありますね。ほしいけど高くてすぐには買えませんe-259チョコミントさんがお持ちの手持ちの夜景撮りの機能とたぶん同じ処理だと思います。カメラもどんどん便利になりますね~。
【2016/01/13 23:36】 URL | you7kun #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

YOUのホームページ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

you7kun

Author:you7kun
名前:you
年齢:40代
性別:女性
職業:会社員
趣味:自然観察、写真、料理


 北九州に来て約10年が経ちます。北九州の歴史や自然、そして出会った人々などすべてが驚きと感動でした。そんな北九州の自然を写真と一緒にご紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

フリーエリア

Twitter「つぶやく」ボタン