北九州を歩こうYO!
北九州市内から車で約30、40分の所になんと!カルスト地形が広がっているんです。


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

福岡県~夕方の草むらの様子~

 DSC_2416_25894.jpg
 シロツメクサの蜜を集めているミツバチたち
 DSC_2407_25891.jpg
 アブラムシを食べているテントウムシ
 DSC_2454_25927.jpg
 シロツメクサの蜜を吸っているベニシジミ

 夕方の草むらを観察してみると、ハチたちはシロツメクサの蜜を集めるため
 ぶんぶん飛び回り、テントウムシはアブラムシを捕まえてもぐもぐ食事中。
 ベニシジミチョウは優雅にくるくる回りながら花の蜜を吸っていました。
 
 夕方草むらにうずくまって写真を撮っている私を変に思ったのか、土地の方に
 何をしているのかと聞かれました。
 写真を撮っています!と答えると安心した様子で、「来週ここの草刈りをするよ。」
 と教えてくださいました。
 
 虫たちはどうするのかな?と一瞬思いましたが、仕方ないですよね。
 しばらくしたらここの植物はあっという間にまた伸びてくるだろうし、
 それまでどこか別の草むらに避難ですね。
【2017/05/13 23:00】 | 生き物 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<福岡県~ホタルブクロ~ | ホーム | 福岡県~四つ葉のクローバー~>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

YOUのホームページ

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

you7kun

Author:you7kun
名前:you
年齢:40代
性別:女性
職業:会社員
趣味:自然観察、写真、料理


 北九州に来て約10年が経ちます。北九州の歴史や自然、そして出会った人々などすべてが驚きと感動でした。そんな北九州の自然を写真と一緒にご紹介します。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

フリーエリア

Twitter「つぶやく」ボタン

